宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお気軽にメールくださいませ。
製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
;

幻想回向プレビュー part5

こんばんは。例大祭まであと1週間に迫りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


プレビューを始めてから、一日10アクセスくらいしか無かった当サイトが20-30倍のアクセスを数えるようになって『狂喜』しています。+1/+1カウンター万歳!



今回紹介する《小さな百鬼夜行、伊吹萃香》も、+1/+1カウンターを使用したギミックを持っています。

場に出たときは小さいものの、お酒を飲んで酔えば酔うほど巨大化していきます。そのペースは1ターンに+1/+1。以前にも紹介した《一喝》など、何らかの手段でアンタップしてやればさらに大きくできます。1ターン目に《森》から出せれば、5ターン目には4/4、10ターン目には9/9にまで成長します。早いうちに除去できなければ、すぐに手のつけられない存在になってしまうでしょう。

さらに、疎と密を操ることにより、ミニ萃香を産み出すこともできます。そりゃもうぽこぽこと。産み出すのに必要なマナはたった1マナですから、「余ったマナで分裂→攻撃→ブロックされたらダメージを乗せて萃香に戻る」とか、「余ったマナで相手のターン終了時に分裂→次のターンに攻撃」なんて小技も可能です。様々な能力で対戦相手を翻弄する彼女は、強力で厄介なクリーチャーとなることに間違いありません。

ところで、みなさんはプレビューpart1で紹介した彼女を覚えていらっしゃいますでしょうか。彼女のテキストを今一度よくご覧ください――「他のクリーチャーが場に出るたび」と書かれていますね。そう、彼女の能力はクリーチャー・トークンでも誘発するのです!

これがどれくらいすごいことか、ちょっと計算してみましょう。あなたが《大らかな裁判官》を4体コントロールしている状態で、対戦相手のターン終了時、余った3マナで萃香からトークンを発生させるとします。1体目の鬼・クリーチャー・トークンを産み出すと4点回復。2体目以降は8点回復です。つまり、たった3マナで4+8+8=20点回復!5マナなら36点、10マナあれば76点回復できます。訳が分かりませんね!



ん?あれ、なにかご不満ですか?「そんなにライフを回復したって、対戦相手のライフを減らせる訳じゃないし、勝利に結びつかないよ。もっと攻撃的なカードはないの?」ですって?それじゃあ、彼女のスペルカードを見てみましょう。

先に理解しておいて欲しいのは、幻想郷最後の鬼である彼女はとても誇り高い、ということです。彼女はどんな相手にも正々堂々と立ち向かいます。端から見れば非効率にみえるかもしれませんが、彼女は自分の圧倒的な力があればいかな小細工も打ち砕けるということを理解しているのです。

例えば、こんな風に



さあ、そろそろ次のプレビューに移る時間です。最後に1つだけ、カードをお見せして終わることにしましょう。

このプレビューを最後まで読んでくださったあなたなら、このカードの本当の強さが分かるはずです。

《妖鬼 - 疎 -》



それではまたお会いしましょう!次回のプレビューはニュー速さんが引きこもり少女を紹介する予定です。よい"祭りの前"を!