宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお気軽にメールくださいませ。
製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
;

第三弾「随喜信仰」プレビュー part6

比那名居天子

(クリックすると大きくなります)

唐突にカード画像から始めてみました。こんばんは、WindFallです。
前回のYifeさんの記事でも紹介されていましたが、ホワイトキャンパスさんの方で第三弾の特集ページが組まれています。そこで、プレビュー用に取っておこうと思ったカードが紹介されてしまった訳で……本日は、そのカードをこちらでも紹介することから始めようと思います。


○比那名居天子
前回の萃香に続き、やってきました枠ぶち抜きイラスト。カード全面に天子の雄姿が凛々しいです。
といってもそのサイズは、5マナ4/4と赤にしては標準かやや弱め。では、イラストとの兼ね合いでコンパクトにまとまってしまうはずの能力はというと、これが文章欄サイズの制約を感じさせない強力な物となっています。
なんと、2マナ払うだけで《地震》をX=2でプレイしたのと同じだけの効果を得る事ができるのです。天子自身のタフネスは4ありますから、タフネス2以下の軽量地上クリーチャーはほぼ完全に制圧することができてしまいます。しかも何度でも(タップも必要とせずに!)プレイできますから、その気になれば……彼女自身も墓地送りになる事を覚悟すれば、どんなに大きい地上クリーチャーでも破壊することが出来るでしょう(もちろん、相応のマナは必要になりますが)
さらに、この能力はプレイヤーにもダメージが入ります。何度も能力を起動すれば相手のライフは一気に削れていきますから、後は赤お得意の火力で一気に止めを刺してしまいましょう。もちろん、順番を逆にしてこのカードで止めを刺してもかまいません。ただし、自分のライフの減少には気をつけて。
能力が一つしかないのに非常に胡散臭い……もとい、優秀な働きを見せる彼女。あなたが相手を殲滅する助けになってくれる事は間違いありません。


というわけで、今回のプレビューは比那名居天子を中心にお送りしま……なんでしょう。皆さんの目が心なしか冷たいような。
ああなるほど。これまでのプレビューはキャラクター二人をペアにして紹介してきましたから、もう一人がいないとは何事だ、ということですね。
分かりました。それでは、皆さんの熱い声援にお答えしてもう一人のキャラクターを紹介しましょう。


永江衣玖

(クリックすると大きくなります)

総領娘様とのペアといえばこの人。竜宮の使い、永江衣玖さんです。早速紹介していきましょう。


●永江衣玖
7マナ6/6飛行。いかにも重量級な竜宮の使いらしい性能です。え、むしろ「宮の使い」を抜いた方の性能に近い? そうかもしれませんね。
さらにそれに加え、吸収1……耳慣れない能力ですが、ダメージを受けるたび1点自動で軽減する非常に強力な能力です……と、二つの能力を持っています。
一つは、攻撃クリーチャー対象のダメージ能力。軽量クリーチャー相手ならばこれだけで封殺できてしまいます。マナはかかりますがタップは不要なので、防御はこの能力に任せて本人は悠々と攻撃する、なんていうのもいいかもしれません。
もう一つは、なんとターン終了時に衣玖さん以外の飛行クリーチャーへの《インフェルノ》。空に巻き起こる未曾有の大災害からは、衣玖さんの警告むなしく誰も逃れられないのです。ターン終了時にという制約があるため使ったそのターンに無人の空へ攻撃する事こそできませんが、次のターン以降の制空権は完全に彼女の物となるでしょう。
天子さんとは対照的にいくつもの強力な能力を持つ衣玖さん。あなたは使いこなす事ができるでしょうか。


改めまして、今回のプレビューでは比那名居天子と永江衣玖さんを中心にお送りします。
さて、先ほど紹介したカードではどちらも非常に派手な能力を振るい、戦場を支配してしまえるほどの力を持つ二人。しかしその分コストが重く、全体に大味になってしまっているのは否めません。
それだけが彼女たちのイメージでしょうか? いいえ。むしろ、軽量で小回りの効く能力の方がイメージに合う、という人も多いでしょう。
そこで、例によって二人には別バージョンのキャラクターカードを用意してあります。そちらはどのような能力なのでしょう? 早速見てみましょう。さあ、どうぞ。


非想非非想天の娘、比那名居天子美しき緋の衣、永江衣玖

(クリックすると大きくなります)

重量級のもう一枚とは一気に印象が変わった事と思います。それでは、それぞれのカードを紹介していきましょう。


□天子(赤白)
まずはお詫びを。カードテキストから「キャラクター(比那名居天子)」が欠落しています。良い子の地上人の皆さんは脳内で補っておいてください。発売後、エラッタを発効する予定です。
さて、それを補った上でカードを見てみると、多色2マナ2/2とサイズは標準的です。キャラクター能力持ちである事を考えればむしろ弱いとさえいえるでしょう。無論、そこは能力で補っているわけです。
能力は二つ。まずは、2マナで飛行を得る事ができます。それも、永続的に。ターン終了時までではありません。さすが天人と言うべきでしょうか。
しかし、なぜ最初から飛行を持たず、わざわざ能力で飛行を得るのでしょう? その答えは、もう一つの能力にあります。その能力は彼女が飛行している時しか効果が無く、しかも使用すると飛行を(永続的に)失ってしまうのです。要石に乗って浮かび上がり、相手の目の前に飛び降りるイメージですね。まさに天子らしい感じです。
ではその肝心の能力はというと、なんと単体対象の《謙虚》《騒乱への突入》。喰らったクリーチャーはたいていの場合、次のターンブロックされて破壊されてしまうでしょう。間接的なクリーチャー破壊というわけです。きっと、我を失って能力を失うほど強烈な挑発をしているのでしょう。汚いですね。さすが天人。
いかにも彼女らしいこのカード。敵に回せばいやらしいですが、味方にすれば心強い事でしょう。


■衣玖(白)
3マナ2/3とサイズは並。しかし、瞬速を持っているので相手ターンのエンド時等に隙を作ることなく出現する事ができます。
さらに、助言を与える事で味方クリーチャーを瞬速タイミングでプレイすることが出来るようになります。《軍隊の長槍持ち》あたりを瞬速でプレイすると、相手のクリーチャーを奇襲的にブロック、破壊する事が出来てお得でしょう。
どちらかというと、コンボ的な使い方を考えた方がいいかもしれません。例えば、相手のターンエンドに白い衣玖さん→赤白の衣玖さんと連続でプレイすると、赤白の衣玖さんを瞬速タイミングで場に出す事が出来ます。……トータル10マナもかかってしまう上に、白い方の衣玖さんは(キャラクター能力の効果で)墓地に行ってしまうので、あまりいい例ではないかもしれませんが。まあ、こういう使い方も出来ますよ、という事です。
直裁的に「強い」訳ではない彼女。しかし、そのいぶし銀な能力を使いこなしてこそ、一流のプレイヤーと言えるのではないでしょうか。


さて、ここまで二人のキャラクターカードを紹介してきました。では、次回のプレビューをお楽しみに。





……ああ、分かってます。分かってますよ。そんなに詰め寄らないでください。スペルカードですね。
いえ、別に出し惜しみした訳ではないんです。ただ、今回のスペルカードはどれも特徴的な効果を持っているものですからどれを紹介するか迷ってしまいまして。迷った挙句、今回はこんなカードを選んでみました。


雷符「神鳴り様の住処」:「全人類の緋想天」

(クリックすると大きくなります)

……ほら、特徴的でしょう?
では、紹介に入りましょう。


△雷符「神鳴り様の住処」
誤植ではありません。3回同じようなテキストが重なっているのが、このスペルカードの正しい効果です。テキストの見た目のインパクトでは第3弾の中でも随一でしょう。
効果を冷静に確かめると、なかなか強い事が分かります。ダメージ効率は《恋符「マスタースパーク」》をX=7で撃った時と同様。こちらは軽減されてしまいますが、代わりに数体のクリーチャー(とプレイヤー)に割り振って与える事ができます。うまくいけば1対3交換も夢ではないでしょう。プレイするために必要なマナさえ確保できれば、なかなか優秀な除去呪文となるはずです。
宣言モードに入ると、待機でプレイする事が可能になります。待機コストはなんと4マナ。半額セール! 2ターンプレイが遅くなるとはいえ、これなら比較的手軽にプレイする事が出来るでしょう。
さらに、待機からプレイされると萎縮……ダメージを、通常の方法の代わりに-1/-1カウンターで表すようにする能力……を持つようになり、嫌らしさはさらに上昇します。たとえ破壊する事が出来ないダメージでも、以降の戦闘にマイナス修整が効いてくる……これほど嫌な事はありません。
重さこそ少々気になる物の、なかなか優秀なこのカード。あなたは使いますか?


▽「全人類の緋想天」
「破壊されない」「カウンターが100個以上」 ……なにやらとんでもない事が書いてある気がします。ゆっくり読んでいきましょう。
まずは、カード自体の除去耐性から見ていきましょう。「破壊されない」に加えて「被覆」。大抵の除去呪文の効果はこれで防げてしまいます。例外はせいぜい《竜巻「天孫降臨の道しるべ」》ぐらいでしょうか。それも、1マナという軽さで何とかなってしまう事が多いでしょう。すぐプレイしなおしてしまえばいいのです。
そして能力。要するに、100マナ使って徳を100個集めれば勝利できる、というわけです。……簡単にいいますが、これがなかなか容易な事ではありません。《月&木符「サテライトヒマワリ」》などでマナを大幅に加速し、蓄積する速度をあげないとなかなか達成する事はできないでしょう。徳を集める道は厳しいのです。
しかし、そこで宣言能力。なんということでしょう、宣言があると必要な徳カウンターの量が20個も減少したではありませんか。さらに、アップキープの開始時ではなく即座に勝利する事ができます。まさに、「私なら、近道を知ってるから」という訳ですね。さすが天人。
なかなか面白いデッキが組めそうなこのカード。さあ、あなたも使ってみませんか?


さて、そろそろ終了の時間が近づいてきました。
次回のプレビューの予定は未定です。コミケも近づいてきてしまっていますし、ひょっとしたらこれが最後のプレビューになってしまうかもしれません。そうでないかもしれません。
それでは、また。次回プレビューか、コミケ会場でお会いしましょう。